久佳乃Blog

癒し癒され

この度、たのしい音楽教室が閉室、移転いたします。

2005年に始まったたのしい音楽教室が、7月2日をもちまして閉室いたします。
ちょうどまるまる12年間、長いようで短い歳月でした。
いったい何が起きたかというと、私が妊娠、出産したことがいちばんの大きな変化でした。
子供が生まれたら何かが変わるんだろうなあ...と漠然と感じてはいたのですが、
私たち自身が変えようとしたり、変わったりというよりも、
生まれてきた娘の意思による変化が、大きな波となって私たち家族を飲み込みました。

娘が誕生したのは3月23日でした。
神戸市北区にある小さな産婦人科で、42歳の初産にしてはとても楽ちんなお産でした。
4日間の入院を経て退院した翌日、出来事は突然やって来ました。
同居している義母が「ひかりちゃん、この物件見たっけ?」と
安曇野の不動産物件サイトを見せてくれたのです。
当時、義父と義母は私の故郷である信州をとても気に入り、別荘を持ちたいと
数ヶ月に一度は足繁く通い、中古物件を探し回っては小旅行を楽しんでいました。
情熱の熱さもあってか、なかなか良い土地と家に巡り合うことができないまま5年が過ぎ、
いよいよ忍耐力も疲れてきたかというところに、孫が生まれたというわけです。
私はいつも通りちょっと距離を置いて、娘を抱きながら「どんな物件ですか?」と
義母を促すと、「これなんやけど」と見せてくれたその土地と家に、目を見張りました。
そして、ついこう言ってしまったのです。
「お義母さん、私、これがほしいです!」
今思えば、娘がそう私に言わせたとしか思えないようなスピードでした。
義母は義母で何かに興奮しているかと思えば、半年前からなかなか面白い物件だなあと
見つけていたようなのですが、「昨日よりも値段が下がってるわ!」と叫んだかと思えば
「これなら手が出ないほどでもない」と、いつものように獲物を目にしたときの
強い眼力で私を見ています。
そしてまた、私は思わずこう言いました。
「お義母さん、明日見に行ってくれますか?」
「よっしゃ!」とその翌日には、義父と義母は出かけて行きました。
その後はとんとん拍子に、安曇野にその土地と家を買うことになります。
探し回っていたあの5年間がまるで長い前置きだったかのような、スムーズで早い売買契約でした。

ものも言わない娘が私たちを動かした。
そう表現するしか、今はしっくりとする言葉が浮かびません。
だから、その後の余波は凄いものでした。、
冷静に左脳が動き出し、論理的にこれからの仕事や家庭を考えました。
長い時間をかけて、心が泣いたり、ワクワクしたり、揺れたりしながらも
静かに、深く考えました。
すると、どうしても私たち家族は安曇野で暮らしていく、仕事もあちらでやる、
という未来が、対岸にうっすらと見えてくるのです。
私たち夫婦はまだ、新天地をこの目で見ていません。
当然生まれたばかりの小さな娘を抱いて、遠方へ出かけるわけにはいかないからです。
一度も身体を持って行ったこともない土地に、慣れ親しんだ人や家や仕事、
すべての環境と一旦さよならをして旅立っていくことは、とても寂しく、不安で、
もちろんこれまでの人生の中で、一度もしたことのない経験です。

今年に入った途端、切迫早産で自宅安静を言い渡されてしまった私は、
臨月の1ヶ月間だけレッスンに復帰をさせていただきました。
そして、お約束させていただきました通り、6月にも産後の復帰をさせていただきました。
ですが本当に申し訳ないことに、この夏でたのしい音楽教室でのレッスンを
閉じさせていただき、新しくスタートする安曇野へ行かせていただきます。
長く通ってくださった皆さんからは、温かいお言葉をたくさんいただきました。
閉室をお知らせしたときは大変驚かせてしまいましたが、後から後から
とても前向きで上向きなメッセージをいただいて、心が温かく、救われました。

私に残っているレッスンはあと2日で、
5人の方とご一緒に今まで通り時間を過ごさせていただきます。
先日からも歌を皆さんとご一緒に歌わせていただいているのですが、
無性に歌いたくなる曲が自然と一曲ありまして、
それが松任谷由実さんの「Hello,my friend」です。

まさに私は、たのしい音楽教室に流れ込んで、また流れて去っていった
すべての人や一緒に過ごした時間に「恋」をしました。
それはとても「短くて、気まぐれな」時間だったように思えます。
そして、そんなたのしい時間は最初からそう決まっていたように、
二度と「戻れない」「安らぎ」でした。
「悲しくて」「淋しくて」、「帰り道を探して」も、
もうその「帰り道」はどこにもなくて、今では「胸の奥の友達」でしかなく、
ただひたすらに「もう二度と会えなくても友達と呼ばせて」ほしい。
この12年のたのしい音楽教室は、まるで毎年閉じる夏の店のように
「今年もたたみ出したストア」のひとつで、「台風がゆく頃は涼しくなる」。
この「恋」に「痛み」を抱きしめて、これからも皆さんとのたのしい時間を「想」います。
少し「離れても」、もう「巡り来ぬあの」たのしい時間を
安曇野の地で、私たちは時々というよりは多く、
皆さんのことを「友達」と「呼」ぶと思います。
そして、私たちが「行き急ぐときには、そっとたしなめて」くださいね。

けして短いとはいえない12年間、本当に、ほんとうにありがとうございました。
皆さんがどこにいても、何をしていても、ご自身のことを愛し、信じて、
毎日を胸を張って幸せに暮らしてゆかれますよう、いつも、いつも祈っております。
たのしい音楽教室は、たしかにもう無くなってしまいますが、
私たち、亘理さんと久佳乃はいつでも皆さんの近くにいます。
実際に、安曇野へ私たちを尋ねて遊びに来てくださることを、
毎日のように待っていますからね (^_-)-♬

皆さんとの素敵な時間に、いっぱい、たくさん、「恋」をさせていただきまして、
心より、心より感謝申し上げます。


2017.06.30 | 癒し癒され


はじめまして。ヴォイストレーナーの亘理久佳乃(わたりひかり)です。
しっかり、楽しく、体で伝わるヴォイストレーニングを心がけています。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

Calender

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.