久佳乃Blog

癒し癒され

祝10周年のご挨拶。〜決して一人では歩んで来られなかった時間〜

ひょんなことから兵庫県尼崎市に小さな音楽教室を開き、
発声表現を教授させていただくようになって、ついに来月(2015年5月)で
まる10年を迎えることになりました。
自宅のある三田市から尼崎まで、毎朝毎晩よくぞ車で通ったものです。
私個人の人生としては、30代から40代にかけてを、個人的なトレーニングだけではなく、
同じように発声表現を学びたいという皆さんとの、
セッションとしてのレッスンを重ねてきた年月でした。
ひとつの節目を直前にして、やっと悟ることができたこと。
それは、この10年は「決して一人では歩んでこられなかった時間」だったということです。

特別教えるのがうまいボイスコーチとして知られるわけでもなく、
歌うのがとにかくうまい歌手でもなく、
皆さんが普段目にされているようなメディアにも存在しない、
ただ歌をうたうことが、音楽を聴くことが、声を通して人が、自然が調和することが好きで、
どこからかその様子を見て楽しんでくださった方々が今の場を私に与えてくださいました。ついこの間までそのようなことの本来の意味も知らず、
自分の教室というものを構え、発声表現を人様に教授させていただいていることの運命に、
時に勝手におののき、逃げ出したくなる時を抱えながらも、
こうした時間が綿綿と続いている事実を長い間とても不思議に思っていました。
なぜ、みなさんはこうして私のもとへ来てくださるのだろう?そんなふうに驕っていたのです。
ですが、今ならそれは大きな大間違いだということがわかります。
自分の声を十分に聴くことのできる場を、声を楽しく調和させられる場を、
素直に求める気持ちをたのしい音楽教室へと足を運ぶことで
実現させているのはみなさんご自身だからです。

そう気づかされた瞬間に、自分が恥ずかしくなりました。
と同時に「たかが自分の声、されど自分の声。同じ声なら美しく、
楽しく響かせながら暮らしたいじゃないの」という同じ欲求に、
10年の歳月が埋まるくらいのたくさんの方々の賛同に出会えてきたことを
心から嬉しく思いました。
これまでの道のりは、自身の発声表現を学びたいと願い、
求めつづけてきてくださった皆さんとの共同制作です。
この場を借りて、皆様に心からの感謝を申し上げます。

ありがとうございます!

「決して一人では歩んでこられなかった時間」を思うと愛おしく、
センチメンタルな気分になるのも、また始まる次の10年がもうすぐそこまで来ているからでしょう。

儒家の始祖である孔子は晩年を振り返りこう言いました。
「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、
四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、
七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず
(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができて自立でき、
四十才になり迷うことがなくなった。五十才には天から与えられた使命を知り、
六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、
七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)」

四十にして惑わずとはなかなか重い言葉ですが、
なんのためにこんなに夢中になって発声表現を研究しているのだろう...とは
微塵も迷わなくなりました。これも皆様のおかげです。
さて、五十までに天命を知ることができるかどうかにつきましては...、
またこれからの10年のお楽しみです。

2015.04.24 | 癒し癒され


はじめまして。ヴォイストレーナーの亘理久佳乃(わたりひかり)です。
しっかり、楽しく、体で伝わるヴォイストレーニングを心がけています。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

Calender

2015年5月
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.