久佳乃Blog

もうちょっと回り道反応をしよう。

えーと、朝から愚痴をこぼしますが(笑)
いえ、ブログは読んでいただくためにあるのですから
きっと何かしら感じてくだり役立ててくださる方もいらっしゃることでしょう^^
と淡い希望を抱いて、小心者の勇気を振り絞って書いております。

最近、短絡的な感覚で体験レッスンに見える方が目立つなぁと感じています。
「短絡」とはついなんとなく口に出ましたが、どういった意味だろう?
はたと足が止まり辞書を調べてみますと、短絡反応という言葉に出会いました。
短絡反応とは、こういう意味だそうです。

目標に向かう力に動かされて、いっさいの知的判断を経ずになされる直接的行動。
近道反応。

うーん、なるほど。
つい感覚的に「短絡」と口に出たのは、こういうことだったのか。

はっきり申し上げます。

「歌が上手になりたい」
「ミックスボイスで歌いたい」
「もっと歌というものを知りたい」
「高音を無理なくのびのびと出したい」
「コミュニケーションを学びたい」
「自分を掘り下げたい」
「自己表現能力を学びたい」
「音楽でもっと自分を表現したい」
「作曲したい」
「歌手になりたい」
「音楽のある生活を過ごしていきたい」etc...

という目標を掲げておられるみなさん、とりあえず
これらはすべて回り道反応でいきましょう!

直接的行動よりも間接的行動、
近道よりも回り道を通ったほうがうまくいきます。
一生懸命トレーニングしているうちに、回り道こそ最高の近道だということが
どんどんわかってきますから。

もちろん、近道反応で目標を達成される方もいらっしゃいますよ。
そういう方はどこかでちゃんと回り道をされた、またはされている方です。
回り道は私たちの気力、体力、精神力や集中力を鍛えてくれますから
こういった熟練者はまるで武術家のように
自然に身体が動き、今いちばんこうして振る舞うべきという
最高の決断と行動をします。

たとえば紳士的な振る舞いに憧れるのであれば、
まず紳士とはについて考えましょう。
また考えながら同時に、わけがわからなくても紳士として
紳士的動作を振る舞い始めることを始めましょう。
本を読んでもいいですし、どういった人が紳士だとみんなに認められるのかを
周りの人に聴いてもいいですよね。

とにかく、自分の打ち出した目標をですね、
そうやすやすと軽々しく近道でゴールできると
思いなさるな(急に爺やみたいな言い方になりましたが 笑)

まだ自分に回り道の経験がなければ、体験を補うものを総動員して
データでも、口コミでも、想像でも、知的判断でもなんでも使って
少しでもこの回り道が将来の近道になるよう創意工夫しましょう。

はい、今日はこのくらいにしておきます。
あんまり長く愚痴をこぼしますと、ほんとうの愚痴になってしまいますからね(苦笑)

2012.09.23 | 日常

秋の発表会ライブに向けてグイグイ動いています♪

あっという間に夏が過ぎてゆきましたね。
まだまだ暑い日はあるとはいえ、気がつけばもう9月。
秋がやって来たなぁという感じです。

10日ほど前に岡山県立美術館マルク•シャガール展に出かけてきましたが
播磨道の空にはもうすじ雲やうろこ雲が観られ、
ああ、もう秋なんだなぁとしみじみ思い気づかされたものです。
(ちなみに「うろこ雲」は秋の季語なんですよ、ご存知でしたか?)

さて、今年も毎年11月の土曜日に開かれる(今年は11月17日で決定しております!)
たのしい音楽教室の発表会ライブが刻一刻と近づいています。
今年のコンセプトは
We are guest!!
「ここにいるみんながゲスト(出演者)!」
出演者一人一人にご自分の「今」を語っていただき、
それぞれのスタイルでステージ上で演奏していただきます。

気がつけば「たのしい音楽教室」も8年目。
もうライブは6回目!という方もいらっしゃいます。
そんな時間の流れの中、こちらに見える生徒さんには
初めてお会いしたときから今日までの間に様々なライフワークの変化が起こってきました。

かねての希望で転職された方、スポーツのインストラクターに転身された方、
地方放送の女性アナウンサーに合格された方、デザイナーの卵になられた方、
海外へ留学される決意をされ留学してまた戻って来られた方、
言語聴覚士に合格されリハビリセンターで活躍されている方、
大手レーベル会社に契約された方、学校の先生になられた方、
聖歌隊の指導者になられた方、マンドリン合奏指揮者になられた方、
社会保険労務士に合格され副業をスタートされた方、
講師依頼があり講師業を始められた方、カフェ業の準備に入られた方、
パンを作り始めた方、画家で海外へ旅に出かけられた方、
個展を開いた方、大学ゼミの発表で初めて褒められた方、などなど

これからも、あれもしたい、これもしたい、こうなりたい、ああなりたいで
皆さんの未来は明るいビジョンでいっぱいです。

たくさんの皆さんの栄えある転身を身近に感じられて
私たちは本当に幸せです。
いつも勇気をいただいています。
そんな皆さんのお話を、少しでも多くシェアしながらの
音楽と織り交ぜながらの2012年の発表会ライブ。
準備を進めるとともに、今から待ちきれないほどの楽しみでいっぱいです。

明後日は、会場となる雲州堂さんへ打ち合わせに行ってまいります。
全員で歌い上げる歌のレコーディングも 9月1日からスタートしました。
出演者ひとりひとりもライブに向けてのプロジェクトも始まっているようです。

みんなで心を一つにして、本番の日までの時間を多いに楽しんでまいりましょう!!
よろしくお願いいたします!!!

2012.09.02 | 音楽のある生活


トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.