久佳乃Blog

自分の身体がわかると気持ちがいい

いやぁ、春ですね〜♪
もうお花見に出かけられた方やこれからという方まで
春の訪れをそれぞれに楽しんでいらっしゃるようですね。
もちろん、わたしもやって来た春先を楽しんでいるその一人です。

春になると気候も暖かくなり、冬の時期にじっと耐えていた身体が
ふわっとほぐれてくるのですよね。
お世話になっている整体の先生によれば、この時期どっと疲れが出る方も多いようです。

わたしの身体も、先日からどうもだるいやら重いやらで
身体全体が眠いような感覚で覚醒しないのですよね。
思えばこれは、身体がほぐれているということなのでしょう。

ただほぐれようとしているのにほぐれなかったら、
これは気持ちが悪いですよね。
だから、今また一生懸命に自分の身体を知ろうと
あれやこれや、伸縮体操を試しています。

すると、やっぱりインナーマッスルですね、
ここが伸びたくて仕方がない、という声が聴こえたような気がしました。
え?だれが言っているのかって?
身体が教えてくれるのですよ、ここ、伸ばしたいよ〜って(笑)

やっぱり自然治癒力だけでは足りないこともあるようです。
ちょっと身体が疲れ気味だったり、水分不足だったり、
睡眠不足だったり、いろいろと理由はありますね。

そういうときは、身体の声をよく聴いて
自分自身の意志も、行動とともに協力して良い状態を創ってあげることが大切です。

ここ最近よくよく自分の身体を研究してみましたら
腸骨筋(大腰筋と腸骨筋の二種類の総称)の伸縮体操が非常に効きました!
ああ〜、気持ちいい〜っ!!と思わず溜め息がでるほど。
長年ずっと、ここが伸ばしたかったんだ......と大満足です。

大感動の後、すぐに身体の声はまだ続きました。
すねの外側の筋肉が重いようなだるいような、時々強く強張ったりもするのです。

そこでまた研究......。
すると、長指伸筋(膝下すねの外側)と大腿筋張膜筋(太もも上外側の筋肉)が
収縮していることに気がつきました!
早速その筋肉に効く伸縮体操を試してみると、
これまた、ああ、ここだったのかあ、とみるみる身体が軽くなりました。

今までどうして気づかなかったのだろう...とも思いますが
過去は過去です。
長年の凝りをほぐすことができて、ほんとうに幸せ^^

やっと自分の身体に報いてあげることができたように思います。
これでまたいい声が出せるぞぉ〜、とにまにましてしまいます(笑)

また皆さんのヴォイストレーニングにも
多いに活かしていきたいと思っていますのでお楽しみに♪

特にインナーマッスルは、呼気(吐くこと)とともに発声を取り入れて
体操してみるとずっと効果があるように思います。

ブログだけをご覧いただいてる方は、ぜひ、筋肉の名称を
インターネットなどで調べてみてくださいね。
たくさんの身体を研究されている先生方が
いろいろな体操や痛みの原因、筋肉の動き方などを教えてくれています。

さあ、みんなで自分の身体が求めていることをしてあげましょう〜♪

Let's enjoy our life!!

2012.03.31 | 日常

あの天空の城へドライブ

今日は天空の城ラピュタ!......ではなく
世界遺産のマチュピチュ!......でもなく
兵庫県朝来市和田山町にある竹田城跡へ出かけてきました。

お城跡の好きな方にはもちろん、
ちょっとしたハイキングにもぴったりのおすすめの場所です。

1キロほど離れたところに駐車場があるのですが、
城跡まで登るのに二つの道(コース)を選ぶことができます。

もちろんわたしは山道を選びましたが、パートナーが途中でダウン。。
そういえば、登り口に「健脚者の方におすすめです」と注意書きがあったような...。
後から登ってこられた団塊世代のご夫婦のほうがよっぽど足並みが確かです(笑)

それでもどうにか登り詰め、一番低いところの石垣まで辿り着き、
平地に上がってみれば、そこは
それはそれはもう、素晴らしく見晴らしのいい天空の場所でした。
こんなところに、こんなに立派なお城が建っていたんですね。

写真や動画をいっぱい撮ったのですが、
また近いうちにmy musicと一緒にアップさせていただきます。

歴史に思いを馳せるもよし、
心地よい汗をかきに爽やかな風に吹かれるもよし、
気持ちを明るくリフレッシュさせたいときにぴったりの場所です。
桜も咲くようですよ。

わたしもまた、いつかきっと訪れることになるでしょう。
それくらい気に入りました。
今度は緑が美しくなった季節に、と考えるだけでワクワクしてきます。

2012.03.21 | 日常

自分に投資せよ by 安藤忠雄

今日はホワイトデーでしたね。
道理で行きつけのケーキ屋さんに出かけたとき、
30代〜40代の男性がたくさんお店のほうへ入って行くのを見たわけです。
きっとバレンタインデーのお返しを買い求めに来られたのでしょう。

何をしにどこへ出かけるか?
何にお金を使うか?
時間をどう使うか?

私たちは日々、何か目的を持ち、どこかへ出かけたり
時間を使ったり、お金を使ったりしています。

先ほど朝日カルチャーの文章教室の講義から
自宅へ戻ってまいりまして、ふとテレビをつけると
わたしの好きな安藤忠雄さんが勝間和代さんと対談(仕事学のすすめ)されていました。

安藤さんのお話は、いつ聴いても情熱的で感動的です。
まるで必死に誰かを応援し続けた後の叫んで嗄らしたような声で
それでもなお一生懸命に、何か大切なものを私たちに伝えようとしてくれています。

この番組で安藤さんが私たちに伝えてくれていたこと、それは

「自分の能力を高めるために投資せよ」

大学に入学できなかった安藤さんは独学で
世界の建築家としての地位を築いてきました。
(一級建築士、東大名誉教授、プリツカー賞など世界中で様々な賞を受賞)
少ないお金でおよそ10ヶ月のヨーロッパへの旅に出かけます。
わからない、わからない、と著名な建築を訪れてはスケッチし、
わからない、わからない、と毎日10時間も歩いては
多くの建築をスケッチして歩きました。

安藤さんはこう言います。

待っていてはだめだ。

仕事を自分で創造せよ。

そのためには、自分の能力を高めるために投資せよ。

わたしはこういった安藤さんの姿勢、生き方がとても好きです。

自分に投資をしたいけれども、何から始めたらいいかわからない方には
いろいろな本を読むことから始めてみましょう。
安藤さんも独学であったために、たくさんの本を読まれたそうです。

時間の使い方については、勝間和代さんの
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を参考にされるのも良いと思います。
何気なく過ごしている時間を四種類(消費、浪費、投資、空費)に分けてみることで
どのように自分が毎日の時間を使っているかを客観的に捉えることができる
面白い方法が描かれています。

わたしがこの本を読んだのは、4〜5年前になるかと思いますが
とても参考になりました。
自分はそれほど時間を自己投資に使えていないのではないか?
と不安に感じていたのですが、意外にも多くの時間を
自己投資の時間として使えていました。
自分で自分の中にある不安を煽るのではなく、
ああ、このまま投資していけば大丈夫と思えたのを覚えています。

あれから今日まで多くの時間は過ぎていきましたが
今日も自分に投資ができていることがわたしに自信を与えてくれています。

音楽は時間芸術と呼ばれています。
毎日たくさんの生徒さんとご一緒にヴォイストレーニングや
歌を演奏するということを通して、
時間についていろいろなことを感じさせられています。

時間はとても大切なものですよね。
皆さんも豊かな時間の過ごし方を創造し、工夫しながら
楽しんでみてください。

普段何気なく過ごしている時間をどのように使っているのかを
もう一度よく見直してみるのも面白いと思いますよ。

2012.03.14 | 読書

Keep Moving 2012'3'11

昨年の3月11日から一年が経ちましたね。
皆さん、どのような朝、一日をお迎えでしょうか。

あの日、私たちはそれぞれに傷つき、恐怖を感じ、
未来への不安を抱きました。

どうしようもない無力感はどこからでもなく
私たち一人一人のインサイド(内側)からやって来るものなのですね。

内側から生まれてくる不安や恐怖に支配されてしまうと
私たちの身体はまるで道路の真ん中でうずくまっている
子猫のようになってしまいました。

だから、Keep Moving.
「動き続ける」なのです。

先日ケーブルテレビでたまたま、あの『タイタニック』を観ました。
沈んでゆく巨船の中で、ジャックとローズは手を繋ぎ、動き続けます。
ローズが戸惑い、不安や恐怖に支配されそうになったとき、
ジャック•ドーソンはあの無邪気な笑顔で彼女に声をかけ続けます。

Keep Moving!! 動き続けろ

Keep Moving!! 動き続けるんだ、ローズ


私たちも動き続けましょう。

今日も私たちに与えられた役割を一生懸命に行いましょう。
そして、大切な人と一緒に、心豊かに過ごしましょう。

Keep Moving. Keep Moving.

2012.03.11 | 映画鑑賞


トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.