久佳乃Blog

みんなの声をありがとう '2011ー2012

さあ、2011年も残すところあと数時間となりました。
わたしは今、信州の実家で家族と食卓を囲み
紅白歌合戦を目を細めて楽しむ両親の隣でこの文章を綴っています。

皆さんのおかげで『たのしい音楽教室』もこの一年、
その名のとおり、たのしく、やってこられました。
現在通われていらっしゃる皆さんからも、ご卒業されていかれた皆さんからも
ほんとうにたくさんの気づきや感動をいただきました。

私たちは3月11日に大きな悲しい出来事に遭いました。
今までどおり、たのしく、やっていっていいのだろうか?
あのとき、私たちはみんな、ひとりひとりがそう自分に問いかけ
しばらく立ち止まったのではないかと思います。

でも、こうして、たのしく、やってこられました。
やっぱり、たのしく、生きていこうと思いました。

たのしい、には実は深い意味があることをみんなが気づきました。
私たち人間にはたのしむことができる才能があるからです。

何をすればいちばん大切な人が笑ってくれるのか?
何がいちばん人を幸せにするのか?

人を笑顔にするには、まずは自分が心から笑顔になること
それにもう一度深く気づかされましたね。
人生を心から楽しむには、一度深いところへと潜っていくことが
必要なのでしょう。

年末最後の作業に、今年11月にも開かれた毎年恒例の発表会ライブに
出演された皆さんからの声(生徒さんの声『発表会ライブに出演してみて
をアップしながらおひとりおひとりの歌う姿を思い出していました。
皆さんおひとりおひとりの心意気から
あらためて人が生きる姿勢を学ばせていただきました。

皆さんの歌う姿を見て、だれもが口を揃えておっしゃいました。
「みんなひとりひとりが
 何か目的を持ちながら挑戦し続けているんですね」

あ、今ちょうど徳永英明さんが中島みゆきさんの『時代」を歌っています。
わたしも先日、とあるコンサートでこの歌を歌わせていただきました。
こういうときだからこそ、聴きたい、歌いたい歌があります。
こういうときだからこそ、聴きたい言葉、語り合いたい気持ちがあるように。

2012年はもっと、私たちの間で心が通い合う、会話が生まれるといいなと
思います。
親子間で、兄弟間で、おじいちゃんやおばあちゃん、友達と学校や課外で、
スポーツや文化の部活動やサークルで、アルバイト仲間や趣味仲間で、
インターネットの中ででもいい、みんなの会話が進むといいなと思います。
普段ちょっと話せない話題にも挑戦してみたり、
人生について、自分の思いについて、もっと真剣に、もっと深く話せると
いいなと思います。
きっと、たのしいと思います。

わたしも、2012年も、もっともっと皆さんと心を分かち合って
会話して、たのしく過ごしたいなと思います。

どうぞ良いお年を。
そして、2012年も皆さんにとって素敵な年になりますように。

皆さんのご健康とご多幸を祈念して
静かな日の出を大切な皆さんと待ちわびたいと思います。

亘理久佳乃
2011,12,31

2011.12.31 | 日常


はじめまして。ヴォイストレーナーの亘理久佳乃(わたりひかり)です。
しっかり、楽しく、体で伝わるヴォイストレーニングを心がけています。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪

Calender

2012年1月
1 2 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.