久佳乃Blog

東京の刺激に癒される〜恵比寿編〜

先輩との偶然の再会にドラマティックな幕開けをした今回の小旅行、In Tokyo(2/23)。
次は恵比寿のura.ebisでランチをしながら友人たちを待ちます。
厨房を見れば女性のスタッフさんばかり。なんだか新鮮ですね。
やさしいお味の煮込みプレートをいただきました。
SN3B0151.jpg
お腹が満たされてちょうど良い感じになると
これまたちょうど良いタイミングで友達が入ってきました。
4年ぶりの再会です。
思わず、「久しぶり〜!!」と歓喜の声。
けっきょく3人の友人が集まってくれました。
4年前、たった数ヶ月を共にした仲間なのに
やっぱり信念がある人たちばかりというのでしょうか、まるで昔からの友人のように話が盛り上がる盛り上がる。

すごいなぁ••と感じるのは、みんな会社を立ち上げて
あれからも元気にやっているということ。
4年前の情熱は今もこんこんと湧き出つづけているんだなぁ。
やっぱり、ここは私にとって自分の成長を確認するための場所なんだと
感じさせてもらうのでした。

<写真は温かい再会の後の恵比寿の空>
友人たちの情熱に触れ、満ち足りた気分で見上げた空に
高くそびえ立つビルディングと少しかけた月がまるで絵画のようでした。

2010.02.27 | 日常

東京の刺激に癒される〜伊丹空港から羽田空港編〜

SN3B0148g.jpg今週の真ん中(2/23〜25)に東京に出かけてまいりました。
ちょうど4年ぶりになるでしょうか。
4年前は音楽教室もまだ開いたばかりで不安なことも多く、東京の起業セミナーに参加することで自分を奮い立たせていました。
だから、私にとって東京は自分の成長を確認する場所というか、自分がどう変わったかを感じさせてくれる場所でもあります。

<→写真は恵比寿ガーデンプレイス>
音と光の空間のイベントをやっていて、終始癒しの和音が流れてきました。
子供たちは光の中で遊び、大人たちはベンチで目を細めながらその可愛らしい景色を眺めていました。

SN3B0149.jpg今回の小旅行は空の旅を選びました。
大阪伊丹空港から羽田空港へ。
なんだか自分が渡り鳥にでもなった気分です。
空港でモーニングをゆっくりといただいてから、
京急で品川に出るか、浜松町までモノレールに乗るかと楽しい選択。
せっかくだからとモノレールに乗ることにしました。
すると、偶然にも昔仕事でお世話になった先輩が同じ車両に乗っていらっしゃるじゃあありませんかっ!?
一瞬目を疑いましたよ、ほんとうに。
ドキドキ、ドキドキ•••
先輩を驚かせてしまわないように、モノレールから降車したところでお声をかけました。
先輩もそれはそれは驚かれていましたが、それくらい見事な再会でした。
なんでもパリから帰国されて3年が経っていて、今は東京でお仕事をされていらっしゃるとのこと。
相変わらずの華やかなオーラに包まれ、いつまで経っても素敵な先輩に嬉しくなりました。

<←写真は恵比寿ガーデンプレイスから見た東京タワー>
陽が落ちかけて淡い夜色の空にうっすらと緋色に光る東京タワー、遠くに見えますか?

2010.02.27 | 日常

現在(いま)を大切に、大切に

SN3B0144_0001.jpg今、たのしい音楽教室の玄関先に
チューリップが6球、花を咲かせています。
足下にももうひと鉢、
7球の花を咲かせてくれています。
まるでチューリップの花束がふたつ、
教室にお越しになる皆さんを
迎えてくれているようです。

さっき私が撮った写真よりも
今私が覗いたときの花のほうが
より膨らんで開いてきました。
太陽が空高く昇るのと同時に
花びらも大きく開いてゆくのですね。
そして、また夕方になると
大きな花びらが少しずつ閉じてゆきます。
そんな花たちの静かな一日を眺めていると
とても穏やかな幸せな気持ちになります。

>>続きを読む

2010.02.13 | 音楽のある生活

大•大•大好きワンピース!

我がホームタウン、三田マイカルシネマに
ONE PEACE FILM STRONG WORLD」がやって来たぁ!とあって
さっそく出かけてまいりました。

なんでこんなに好きなのでしょう、ワンピース。
一度は手放したコミックを2年前からまた買い戻し全巻所有、
大事に読んでおります。
(ちなみにSTRONG WORLDを観に出かけると0巻がもらえます!
 はい、私もいただきました!笑)
しかし、大人になってからのコミック買いってすごいですよね。
小学生や中学生の頃なんて「ガラスの仮面」が買いたくても
今月は3冊まで•••とお小遣いの範囲内で健気に可愛らしく買い揃えたものでしたが
大人になった今や、この漫画欲しい!と思ったら
「この棚全部!!」とか言えてしまう自分が嬉しいやら、ちょっぴり寂しいやら。。

とにもかくにも、そんな大人買いを発揮してしまったのが
このワンピースなんですよね。
大人になってからのワンピースは
私にとって、一種の成功哲学に捉えられるのです。

>>続きを読む

2010.02.11 | 映画鑑賞

人が感動するということ、人を感動させるということ

人は何で感動するのか?そんなことをよく考えます。
昨日も一日、朝から夜までいろいろなことに感動しました。

それは、整体の先生の言葉に深い造詣と経験を感じたり、
テレビでたまたま見た丸山和也氏の人の心に触れるようなやりとりに
政治という空間の中にもこうした人間同士の会話ができることってあるんだな••
と気づかされたり(私は特別なファンではありません)、
大切な人と一緒に映画を観て、なぜこの映画のエンドに満足しなかったのかを考え
話し合い、自分自身が何に価値を置く人間なのかに気づかされ驚いたり、
夕食に母が用意してくれた三田牛のやわらかさ、
温かい食卓に自分がつかせてもらっているという現実に心から感謝をしたり、
と挙げればきりがないほどの感動に毎日出会っています。

この感動のひとつひとつを丁寧な言葉で文章に残したり、
丁寧な言葉でだれかに話をしたりしたい•••
これが私の最大の欲求なのだと近頃気づくようになりました。

>>続きを読む

2010.02.05 | 声について想う

モザイクアーティスト ナホミオカダさんをご紹介します。

今日嬉しいニュースが届きました!
それは4年前、東京のある起業セミナーで出会った
同志からの作品展のお知らせです。

下記にご紹介したいと思います。

東京•中野 ナホミオカダ造形表現研究所
第二回 モザイク作品展
〜古代地中海の創造力に触発されて〜

会期/
2月20日(土)11:00ー19:00
2月21日(日)11:00ー17:00

会場/
京都万華鏡ミュージアム綾小路館 ギャラリー

懐かしい友人からのハガキには
「お久しぶりです。マイペース、マイペースに関西デビューします!」
と書いてあり、ナホミンさんらしいなぁ♪と
思わず頬が緩みました。
当たのしい音楽教室でもフライヤーを置いて宣伝中です(笑)

とにかく嬉しいのは
企業精神と芸術への情熱を兼ね備えた友人が存在してくれていること。
こうしてマイペースに、自分の信ずる道を
元気にその人らしく、歩んでいてくれることに
勇気や愛、励ましや感謝など、なんともいえない喜びを感じます。

ナホミンさん。
ほんとうに、関西デビュー
おめでとうございます!!

私もレッスンの合間をぬってかけつける予定でおります。
どんどん素敵な人に出会って、全身にエネルギー浴びてきます。

みんなのエネルギーは私のエネルギー♪
私のエネルギーはみんなのエネルギー♪ なんつって(笑)

調子に乗りましたm(__*)m

モザイクアーティスト ナホミオカダさんのHPはこちら↓

東京•中野 ナホミオカダ造形表現研究所

京都を散策がてら、よろしければどうぞ
お出かけくださいませ。

2010.02.01 | 音楽のある生活


トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.