久佳乃Blog

チェンジリング~何が起きたかではなく何を起こしたか~

先日クリント・イーストウッド監督の「チェンジリング」を観ました。
ここ最近これはと思う映画を観ていなかったので
やっと、心に栄養を与えられる作品に出会えたことを嬉しく思いました。

この話は実話です。
実話であるということが私には必要でした。
実話であるからこそ、考えさせられることが現実味を帯びてきます。
主人公のクリスティン・コリンズが実在した人物(女性)であるということ、
1928年に起きた事件が現実であるということ、
当時の権利社会が現実であるということ、
権利社会に対する彼女の闘いに尽力した人物が実在すること、
そして、それがどのような結末を迎えるかということ全てに説得力があります。
もちろん、なんらかの脚色はあるでしょう。
でもそれは今、それほど私には重要なことではありません。
この映画を観ることで、自分自身に良い変化があればそれでいいのです。

>>続きを読む

2009.07.31 | 映画鑑賞

笑顔の価値

昨日は大阪YMCA国際専門学校選択学科
Happyヴォイストレーニング~夢を叶えよう~の
パフォーマンスを無事成功させることができました。
参加された全ての皆さまに心からの感謝を申し上げます。

学校の先生方を初め、たくさんの学生さんに支えられ
このパフォーマンスが成立しました。
パフォーマー23人のみんなも、自分の思いを思いきり表現することで
自分をHappyに、見に来てくださったみんなをHappyに、
そして、このホールの中から大きな世界へと
自分たちはHappyを届けることができる存在なんだ!
といった実感を体験し、満面の笑顔を見せてくれたのが印象的でした。
何よりものプレゼントです。

pic 0723

>>続きを読む

2009.07.23 | 声について想う

いよいよ今日は本番だ♪

今日は大阪YMCA10階ホールにて
クラスのみんなのパフォーマンスが行われます。
今までの練習の成果を存分に発揮するとき。
昨夜はなんだか、緊張とワクワクで眠れませんでした。
まるで、自分のライブ前夜のような感覚です。

4月から授業を受け持たせていただいて、早3ヶ月でここまで来ました。
思えばすごいスピードですね。

>>続きを読む

2009.07.22 | 音楽のある生活

皆さんの変化に触れて

ヴォイストレーナーとしていちばん嬉しいのは
生徒さんたちの喜びの声です。
ここ最近、またいくつかの嬉しいご報告を
皆さんからいただきました。

歌手を目指しているある十代の女性からは
見事歌手になるためのオーディションに合格し、
来年高校を卒業されたら上京してデビューに向けがんばります!
とのご報告を受けました。
彼女が高校一年生のころから、一生懸命にアルバイトをしながら
レッスンに通われている姿をずっと見てきましたので
ほんとうに、ほんとうに嬉しいご報告でした。

いつも周りの環境に感謝する気持ちや
まだまだですので、がんばります!という謙虚な気持ちに心を打たれます。
きっと、これからも開けたい扉を開けていかれる力を手にされていくことでしょう。
これからもずっと、かげながら応援しておりますからね。

>>続きを読む

2009.07.17 | 声について想う

発表会ライブ2009の日程が決まりました♪

音楽教室の玄関口に
今日はハイビスカスが二つ咲きました。
蕾もたくさん生えてきているので
この夏も私たちの目を情熱的に
そして、優しく楽しませてくれそうです。

さて、たのしい音楽教室恒例のライブスタイルな発表会の日程が決まりました!

来る11月7日(土)、
場所は神戸市灘区にあります
ライブハウス「Maiden Voyage」で行います。

詳細はおって皆さんにご連絡させていただきますので
日程をおさえておいてくださいね♪

Maidenさんとのご縁は今から7~8年ほど遡ります。
私がまだファンクバンドでリードヴォーカルをしていたときに(笑)
メインキャストのバンドさんとコラボレーションさせていただいたことがございました。
それから数年後には長野の地元にあるライブハウスで
Maidenのオーナーさんと共演させていただいたりと
またこうしてつながっているご縁が濃くなるんだなぁ。。と感慨深く思っております。

さて、今年のライブスタイルな発表会は
どんな発表会になるのでしょうか。
今から楽しみです^_^

皆さん、よろしくお願いいたしま~す!

2009.07.15 | 音楽のある生活

ほんとうの癒しとは

こちらの"Happyヴォイストレーニング"
亘理久佳乃ブログを開設して早1年と2ヶ月・・。
過去204件(未公開も含めて)の記事を書いてきました。
1年が365日、2ヶ月を61日としますと
約2日に一度、記事を書いているということになります。

今年に入ってからは少しペースダウンしておりますので
あれれ、そんなに書いていたかしら・・と不思議な気持ちです。
数字というのは確かなもので、なるほど、良いデータになりますね。

こちらのブログは私にって、実は10個目のブログです。
今まで書いてはクローズし、書いてはクローズしてきて
やっと一貫性のある環境が整ってきて落ち着きました。
これも、たのしい音楽教室を支えてくださっている皆さん、
Happyヴォイストレーニングをご一緒に育ててくださっている皆さんのおかげと
ブログを書いている間、人知れず感謝の気持ちが溢れてくるのです。

>>続きを読む

2009.07.13 | 声について想う

2日間の撮影が無事終了しました。

DVDの撮影が無事終了しました。
スタッフのみなさん、ほんとうにお疲れさまでした!

映像や音楽の編集はこれからですので
まだまだたいへんですが、撮影が終わったとあって
私自身はほっとしております。

私にとってははじめての撮影だったわけですが
たくさんの方と一緒にものを創る喜びを
あらためて感じさせていただきました。

いいものを創ろう、というみんなの思いが
どんどんと前へ進む感覚はとても刺激的です。

>>続きを読む

2009.07.10 | 声について想う

晴耕雨読な生活

晴れた日には田畑を耕し、
雨の日には家にこもって読書をする。

晴耕雨読という言葉を
私はけっこう幼いころから
知っていたような気がします。

きっと、農家に生まれたからでしょう。
祖父や祖母が自然とそうしているのを見てきました。

毎朝、早くから田畑へ出かけ
ひと仕事を終えてから、朝ご飯をいただくのが
祖父と祖母の一日のはじまりでした。
子供ながらに寝坊をすると
なんだか怠けているような気持ちになったものです。

>>続きを読む

2009.07.03 | 読書


トップへ戻る



〒661-0965 兵庫県尼崎市次屋2-4-17アストンヴィラ1F [地図]

©2008 たのしい音楽教室. All Rights Reserved. ホームページ制作 bit, SEO.